dimanche, 15 mai 2011

魚守魚 り 神
まもりがみ

 まるでタイトルのない映画を観ながらその中に居るような体験だったのだが,なにか困っている様子の娘を助けた.その娘に案内された場所は,コンクリート吹き曝しの壁のない倉庫というか打ち捨てられた立体駐車場のような(えらく狭いが)場所で,どうも彼女はそこに住んでいるらしい.3階だけはそんな感じで生活感がある.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mercredi, 30 décembre 2009

冷たい方程式
The Cold Equations

 職場では本当は口に出すのはタブーだから表向きは無いことになっているが,女医も茄子もストーカーの被害に遭いやすい.わたしは職場での交友もあまり広い方ではないので寡聞ではあるが,しかしレイプ事案も一例知っている.わたしと同じ男茄子ですらストーカーに遭った事案もある.

 話は変わるが,この仕事をしていると突然に余命を宣告されたり一生障害を負ったりと言う患者さんをよく見る.特に精神的にきついのが脊髄損傷だ.そうした患者さんがよく口にする.

 「これは何かの罰なのか? 私が何かをしたことへの報いなのか?」

 これが人格障害で自傷行為をした末に障害を負ったりした人に対しては,思わず「うんそうだよ」と,それを肯定したくなる場面もある.しかし決してそれを口には出さない.なぜなら我々はプロだから.
 そしてもう一つ,罰でも報いでも無いと言うことは我々が一番良く知っている.病気も死も,あくまで確率の問題でしか無いと言うこと.例えば上述の自傷行為だって本人が悪いんでなく病気が悪いんだといえばまあある程度はそうだし,ヘビースモーカーだって癌になるかどうかは確率の問題だ.そして───

 ───そう,レイプの被害に遭うかどうかも.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

mercredi, 12 août 2009

【速報】政府,年齢表記を16進数で統一へ

 関係筋が明かした所によると,更生労働省・揉む部省・法を揉む省で作るプロジェクトチームは,現行の法令で規定される年齢表記を

  • 16進数に変換した上で表記し,変換後の年齢表記に対してそれぞれの法令を適用する

方向での調整を進めている事が明らかになった.

 もしこれが実現した場合,(20)16=32歳を以て成人とする事になる.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

vendredi, 01 mai 2009

赤死病の仮面
The Masque of the Red Death

 エドガー・アラン・ポオの小説に『赤死病の仮面』というのがあって,内容はかなり比喩的で分かりにくい.

 なのであらすじは書かず(あらすじを知りたい人はググってね),わたしなりに意訳したあらすじを書く.

 ペストの流行る中世イタリア.主人公の領主は館を閉め切って夜な夜な背徳の宴を開く.ここだけは安全だ,ここだけは感染者が居ない.

 そこに我こそはシロだ,感染していない,安全だ,という人が集まる.もちろん領主も自分ではそう思っている.

 しかしそこに仮面の男が現れる.見るからに怪しいその男の仮面を領主がはぎ取ると,そこにはペストに冒された領主自身の顔があった.

 つまり,領主は最初っからペストに感染していたのである.彼はそれを自分自身に対してかたくなに否定し,自分自身に対してうそをついていた.

 そして領主が謎の男の仮面を剥ぎ取った直後,宴の出席者は領主を含め全員がペストに斃れる.

 これは世界がスペインかぜやその他のパンデミックを経験する前に書かれた小説である.
 しかし,人類はそこから何も学んでいない.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

vendredi, 07 novembre 2008

ルビーの指輪
Ruby on Rails

 やっぱり過眠は治らない.13時間寝て眠いなーと思いながら仕事.しかしやっぱり勤...

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

samedi, 01 novembre 2008

アンチ・オイディプス
L'anti-œdipse

 バーナンキFRB議長や麻生首相の発言で,株価が右往左往する.

「バーナンキはあまりに学者肌だ,如何に真実とは言え市場を萎縮させる発言は控えるべきではないか」という意見が,ウヨでもサヨでもない経済系のブログから出ている.つまりオイディプス効果って奴で,「株価はまだ下がるだろう」と偉い人が言った所為で本当に下がるって奴だ.
 で,日本でもアメリカでもサヨク系のマスゴミなんかまでその尻馬に乗った報道をしている.

 では,真実を言っては行けないと言う事か? 日頃お前らマスゴミが批判している,「依らしむべし知らしむべからず」ってことだね? それ言い出したらおまいらマスゴミの存在意義って無いよね?

 しかし,確かにその所為で一旦下げ止まった株価がまた下がりだしているのも確かだし,わたしの保有する投信は半値になった.だがそこで,半値になった事を嘆くのではなく,はてブサヨどもの「トリアージ論」をわたしは思い出さずにはいられなかったのである.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

lundi, 13 octobre 2008

ねだめカンタービレ
Presto molto vivace e cantabile

 「寝溜めなんて物はできない」とよく言うが,起き溜めはできる.あまり睡眠を取れず...

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

vendredi, 19 septembre 2008

鬱くしい国

 9月19日に以下の方を見かけた人は城東警察署かジャスコ南砂店にご連絡ください.万引き犯です.

●50代後半〜60歳くらい

●中肉中背,身長170〜175cm

●顔はしもぶくれ,鼻は長く眼鏡をかけている

●半分白髪

●青みがかったグレーの無地のTシャツ,半ズボン,サンダル

●持ち物は真っ白いレジ袋(20リットル)のみ

☆9月19日9:30頃,ペット用おむつ,ペットフードなどを窃盗.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

jeudi, 18 septembre 2008

筑摩屋松坊堂とネオ筑摩屋松坊堂は死んだ
id:ragey and user:Chikumaya are dead

 前回のエントリを書いて,カッカしてあちこちに怒りのメールを送り,一晩経って熱が醒めてみれば,猛烈な自己嫌悪の嵐.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mercredi, 17 septembre 2008

訴状が来るかも

です,

ちなみに,彼自身が過去に書いた内容からして,その賠償額は独身貴族であるわたしにとって雀の涙ですな.

» Lire la suite

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

«もうけりゃ税率95%
Taxman